個人手配でタイで内摘してきた話

タイまでアテンド使わず個人手配で内摘してきた時の日記です。

11/29 術後9日目 帰国

f:id:lucky521a:20171206233808j:image

朝食。ワッフルは好き笑

 

早いもので本日帰国です。

Nの方が早い時間で帰国なのでお見送りに通訳さんと同行し、空港でお昼ご飯食べてからまた病院へ笑

 

19時に病院出発予定なのでまでだらだら〜

最後に近くのショッピングモールでフラペチーノ買ってみたり、うろうろ写真撮ってみたり。

 

時間になって通訳さんの車で空港まで送ってもらう。

 

f:id:lucky521a:20171210191319j:image

途中寄り道して食べたタイ滞在最後のご飯は…丸亀笑何故笑

 

HさんとNは車椅子で搭乗だったんだけど、自分は元気だし免税店もゆっくり見たかったから普通に自力で搭乗笑

 

でも、すぐに仕事復帰や身体が心配な人は車椅子搭乗がオススメ。搭乗口までやたら距離があったり、出るまでのなっがい道をひたすら歩くの意外と辛いから笑

あと重いスーツケースをターンテーブル?から下ろすの結構大変。車椅子だと取ってくれるのでそれだけでも楽だと思う。

病院から空港側に手紙書いてくれるんで帰国までの身体の調子と相談して決めてください。それとお金の余裕があるなら帰りはビジネスクラスがオススメです笑

 俺は行きも帰りもエコノミーでどっちも3席シートのど真ん中で窮屈な思いをした上に術後の身体でそれは結構キツかったので笑

 

喋らなきゃいけないところは通訳さんが付き添ってくれてるし、通訳さんと解散しちゃえばあとは流れに乗って前の人の真似しながら出国検査を終えるだけなので大丈夫。

免税店も見てれば英語で話しかけてくるけど分からんからスルーしてたし、値段聞いたら日本円での換算もしてくれた。精算時パスポート必要だから用意しておいてね。

空港内の免税店や飲食店でバーツが使い切れなければ搭乗口に近い換金所で円に変えてもらいましょう。小銭は換金出来ずにバーツで帰ってくるからそのつもりで。お土産足りずに困ったらそれ配りましょ笑

ここでも「円に変えるの?」「円に変えたら○○円になるよー」「(お札に変えるのに足りない額の)細かいお金持ってる?」とか英語で聞かれるけど雰囲気で察してyesかnoか返事してください。俺はそうした笑

 

行きも帰りも入国&出国審査でよく聞く「滞在日数は?」とかそーゆうので言葉を発することは無かったので英語分からんでもタイに入国出来ない!!!なんてことは無いと思う…多分笑

 

 

入国時に渡された出国カードと帰りの機内で配られる税関系のカードの記入を忘れずに。