個人手配でタイで内摘してきた話

タイまでアテンド使わず個人手配で内摘してきた時の日記です。

アテンドと個人手配

タイ滞在を終えてアテンドで行くのか個人手配で行くのかは向き不向きあるなーと思ったのでアテンド付けるか個人手配で行くのか決める参考にしてみてください。

 

 先に言えば観光重視であればアテンド、観光は買い物が出来ればそこまで…って感じなら個人手配で充分かと。

 

今回手術メインで退院後の観光はあんまり考えてなく、最悪MBKだけでも行ければ良いかなと考えていてなおかつ現地集合現地解散とは言え友達と同じような渡航&手術スケジュールだった自分には個人手配で充分でした。

 

通訳さんは基本的には通訳から送迎、ちょっとしたご飯やお土産購入のための買い物などアテンドに近いことはほぼしてくれます。

有名観光地までの案内などはないのでそこを希望するならそーゆうプランのアテンド頼むのがいいかと。でも友達と行くなら英語喋れなくても何とかなると思うんでそこら辺はどうかな〜

 

 

観光はあまり重要視せずホントに一人っきりで手術を受けに行くって人はどこにポイントを置くかによって変わると思うけど、個人手配でいいかなぁ。

手術直後は色々人の手伝いがあると楽だけど、通訳さんや看護師に頼めばやってくれるし。

俺は元気だったから通訳さんもほぼ放置だったけど翻訳アプリとか使えば看護師にも多少意思は通じるし、特に困ったこともなかったしなぁ。

観光も友達となら一人よりも安心して行ける気持ちではあったし。

 そんな感じだから友達(or彼女)と行くよって人は個人手配で充分。

 

1人は寂しいし不安!!観光もしたいし、しっかりタイ生活楽しみたい!!!思い出作りたい!!!!って人はアテンド頼むのが向いてるかな。

友達みたいな関係を作ってくれて、プランによっちゃずっと傍にいるんでしょ??

通訳もその場その場の細かいことも(会社によるけど)しっかりサポートしてくれるらしいし。

 

アテンド頼むと10万〜30万くらいはプラスで差額が出るのでそれだけのお金を掛けて頼みたいと思えるか、後悔しないかがカギかなー。

会社によっちゃ何にもしない、結局病院の通訳さんに頼るなんてこともたまにあるみたいだから笑

 

ちなみにアテンドと個人手配の間には結構デカい壁があって、シチュエーション的には有り得ないと思うけど一緒に行く友達はアテンドだけど自分は個人で行くよとかそーゆーのは無理だと思うので気を付けて笑

病院にいる間も個人手配組が通訳さんにどっか連れてってもらった時はエレベーターなどアテンド組とバッティングしないよう気使ってたので笑

 

アテンド組の子と仲良くなってもアテンド組と一緒に行動とかは出来ないし、アテンド使ってる方がアテンド使わず個人手配の方に合わせて行動することになってアテンド代無駄になるので必然的に交流は無し。それぞれアテンド組はアテンド組、個人手配組は個人手配組でしか繋がれませんのでそのつもりで。