個人手配でタイで内摘してきた話

タイまでアテンド使わず個人手配で内摘してきた時の日記です。

ご飯

 

ガモン病院近くのショッピングモール内タイ料理レストランにて。

カオパットはチャーハン!上に乗ってる肉は豚、鳥、牛、シーフードとお店によって何種類の中から1つ選べるよ。元々タイ米はパラッとしたものに向いてるので普通に美味い。
場所によってカイダーオ(目玉焼き)もトッピングしてもらえるみたい。葉っぱの上に乗ってるのはキュウリ。

ソムタムは青パパイヤのサラダだけど普通のシャキシャキしたサラダって感じ。ただとにかく辛い。辛い。くそ辛い。辛いの好きな人はいいかも。今回辛くしないでと頼んだけどとんでもなく辛かったので苦手な人は外しておくのがいいかも。

コームーヤーンは豚の首肉を使ったいわゆる焼き豚。タレも美味しいし見た感じスモークターキーみたいな感じだけどひと皿一人で食べようと思うとなかなか胃もたれするので要注意笑
添えてあるタレは辛いけど、かけなきゃ全く辛くないので辛いのNGでも大丈夫。

エンガイトートは軟骨の唐揚げ。パクチーとニンニクの味がするので混ぜ合わせてあるのかも?苦手な人は抜いてもらうのがいいかも。
エンの付いてないガイトートは普通の鳥の唐揚げ(フライドチキン)のこと。「フライドチキンだよー」って言われたからエンガイトート頼んだら軟骨揚げの方で騙された〜と思ったのでみんなは気を付けて笑

 

↓屋台↓

もらいもの。

ムーピン(豚の串焼き)とカオニャオ(もち米)。
これがくそ美味い!!!1本30バーツくらい?屋台飯の中でも1番お気に入り!タレも美味しくてもち米もタイ米苦手な人でも好きって言う人は多かった。
めちゃめちゃ美味い。このお店は早朝(7時〜9時?)しかやってない屋台らしいので気になる人は通学時間帯に散歩がてらショッピングモール方面へ歩いてみてください。


もらいもの。

パッタイ(タイ風焼きそば)。
セブン方面の屋台かな?生もやしと足と頭が付いたエビも入ってるタイ風焼きそばみたいなやつ。辛くない。麺が平たくて美味しい!
ライム絞って食べるのもいいみたいだけどチャレンジ出来なかった笑

 

ショッピングモール方面の屋台にて

f:id:lucky521a:20171207034714j:image

ムーヤーン(豚肉焼き)かな?

f:id:lucky521a:20171207035303j:image

貰ったムーピンを探しててこれかな?と思って買ったものの違ったやつ笑

色んな部位っぽいのが1枚で売っててそれを焼いて食べやすいサイズに切ってくれます。

これも甘辛ベースでおいしい( ¨̮ )

カオニャオ(もち米)もあるよ!

個人的に肉の袋に米も入れてタレ付けて食うのが美味い。

 

セブン方面の屋台にて

f:id:lucky521a:20171207035731j:image

f:id:lucky521a:20171207040100j:image

生春巻きとパイナップル。

生春巻きの屋台ではサラダとドレッシング何種類かも売ってた。多分サラダに入れる野菜も選べる?かな?夕方購入。ドレッシング辛くて食べるのやめたやつ笑

パイナップルは他にも果物いくつかあったけどこれしか食べてない笑

甘くてくそ美味い!!!生春巻きの屋台の斜め前くらいの屋台だったかな。フルーツ好きは是非。

 

もらいもの

f:id:lucky521a:20171207040644j:image

アイスココア笑

めっちゃ甘くて美味しい!!!でもめっちゃ糖分入れてて引いたから疲れた時に笑

セブン方面のコーヒー系の屋台で販売。

カップか袋か選べる。コーヒーとか色々あるからコーヒー派の人もどうぞ。

 

↓食堂↓

ショッピングモール方面の食堂

 f:id:lucky521a:20171207041017j:image

名称分からんけど春雨ラーメンみたいなやつ。俺は結構好きだったけど、肉がダメって人もいた。

吸いうどん的な感じで乗ってる豚肉はいいものと悪いものが選べて値段が変わる笑

麺の種類も選べるけど細かく書くのめんどいので調べてください笑

 

セブン方面にあるカフェレストラン「ラブラブ」

f:id:lucky521a:20171207065004j:image 

f:id:lucky521a:20171207065026j:image

カオパット(炒飯)とエビチーズ揚げ。

カオパットは安定。エビチーズ揚げはシュリンプって書いてたから頼んでみたらエビの尻尾を揚げたような風味のカニカマとトロッとしたチーズを揚げたものでした笑

柑橘系のジャムが付いててマーマレード的な感じかな?そこは塩っぱさが欲しかった…。

 

セブン方面の食堂 

f:id:lucky521a:20171207065541j:image

ラートナー。通訳さんオススメ。

あんかけ固焼きそばって感じかな?

すごいドロッとしてるしたまに塊とかあるけど美味い!!!1回しか食べなかったの少し後悔してるくらいには好みな味。日本っぽい。

麺は揚げ麺以外にも選べるけど何も言わないと揚げ麺で出されるしオススメ笑

これで40バーツだったからコスパ良過ぎかよ。

 

タイ到着後病院に行く前に寄り道した食堂

タイ米は日本米に比べてパラパラと水分少なめの固い印象。固めご飯好きな自分は結構好きでしたがタイ滞在メンバーにはあんまり受けよく無かった印象。
香り付きのご飯もあるようだけど、匂いに鈍感な俺はよくわからず。

左のカイジアオはタイ風オムレツ。油で焼いたというより揚げたようなもの。普通に日本人好みな味でご飯と合う。辛いソースかけなくてもオイスターソースのような味付けで美味。
右はよくわからんもやしと豚肉と油揚げ?の炒め物。オイスターソース炒め的な感じうまい。
あと写メ撮り忘れたけどブロッコリーの炒め物みたいなのもあった。美味かった。

 

↓ショッピングモール編↓

MBK

f:id:lucky521a:20171207213050j:image

フードコートではこのカードにお金をチャージして好きなお店で購入し、残った金額はまた現金に変えられます。

ご飯食べるだけなら100バーツで充分かな。

 

f:id:lucky521a:20171207222535j:image

f:id:lucky521a:20171207222544j:image

めっちゃ好きなタイ飯の中でも激推しカオマンガイ

 普通の蒸し鶏よりガイトー(揚げ鶏)派。

MIXもあるから食べてみて( ˆoˆ )/!

スープは店によって違うけどここのスープが好きだった〜

 

 セントラルフェスティバル

f:id:lucky521a:20171207223537j:image

カードかわいい。

f:id:lucky521a:20171207223515j:image

ここでもカオマンガイ

揚げ鶏多めで嬉しい!!!サービスか知らんけどスープの骨多めに入れてくれたけど全然食えねえ笑

 

空港

f:id:lucky521a:20171207224124j:image

f:id:lucky521a:20171207224132j:image

ここでもカオマンガイwww

むしろ安心して食えるのがカオマンガイ

でもフードコートのカオマンガイの方が美味しかったなぁ。なんか全体的にべちょっとしてる感じだった。

それと、クイッティアオで麺はセンヤイ。 これも普通に美味しかったかな。

 

 観光に行ったり、好き嫌いがなくて辛いもの酸っぱいものも大丈夫な人ならもっと食は楽しめるかなー

タイ料理はみんな安いから何でも食べれるよって人は色々チャレンジして自分の好みなご飯見つけてみてね🙆‍♂️